2023年7月3日から7月7日までオンラインで配信しましたセミナー、『エネルギーコスト増と
社会福祉法人~施設の省エネ対策事例から学ぶ~』の視聴後アンケートを共有させていただきます。
回答者様から様々なご意見を頂戴しています。よろしければご参考にして下さい。
1.『今回のセミナーはいかがでしたか?』
2.上記を選んだ理由を教えてください。
- タイムリーな企画だった。分かり易かった
- 改修工事後でしたので、もっと早くあればよかったと思います。今後の参考にしたいです。
- 分かりやすく解説してくださり理解が出来ました。
- 分かりやすかったです
- 少し思っていた内容と違うところがあったため。
- 興味深い見方をプレゼンいただいた。
- 説明が解り易かった。
- エネルギーコストが高騰している要因を再確認できた。また、省エネの方法や、実際のコスト削減方法などを具体的に知る事が出来た。
- 社会福祉法人の具体的事例、補助金の紹介があった。
- 電気料金の仕組みについて再確認することができた
- 設備整備なしでいかにエネルギーコスト高騰に対応できるか知りたかった
- 参考になりました。
- 人材確保やエネルギー関連コストの高騰は、法人経営を行う上で大きな課題であると改めて認識させられた。 これからの法人経営について、経営指標をチェックして対応していきたいと思う。
- とても勉強になりました。
- 電気料金の高騰等は大きな課題となっており参考となった。
- エネルギーコスト削減について、具体的な提案があった。
- 令和4年度決算におけるコスト増について、他の法人の現状等を知ることができたため。
- 当施設も古くなり、機械設備等の老朽化がすすんでいることもあり、関心の高い内容であるから。
- 保育施設の事例等も聴けるとよかったと思います。
- エネルギー関連コストの高騰への対策の必要性を改めて認識することができました。
- 最大需要電力、(自家消費)太陽光、エアコン・照明での省エネ など私が着眼している内容についてわかりやすい説明を頂いた。又、小容量の蓄電池は初めてで太陽光のパワコンに自立運転があるので使えると思った。
- 内容に関して、自分ですぐできる具体的な対策が示されない 東テクになにか頼まなければならないのはいかがなものかと思います
- 財務上、比較検討する指数等の紹介があり、全国平均と自施設の比較ができる。自施設がどういう状態にあるかの判断材料が得られた。
- 目新しいものがなかった
- 具体的なエネルギーコスト対策を知ることができた。
- 具体的でわかりやすかった。
- 使いたい補助金を知ることができました。
- 法人(施設)運営において今後注意すべき要点が理解できました。
- 分かりやすい。今後の参考になる。
- 今直面しているテーマでしたので、興味深く視聴しました。
- 分析方法や、コスト削減の具体例を知ることが出来たため
- 事例を交えて非常にわかりやすかった
- まずはオンデマンド配信で何度も視聴できること、時間も長すぎず丁度良かった。内容も丁寧で大変分かりやすく、聞きやすかった。
- 講師のお話しや資料も分かりやすく、とても参考になりました。
- エネルギーコストの高騰が気になっていたので、ヒントを得ることができてよかったです。
- 参考になりました。
- エネルギーコスト増対策について今後どのように対応していくか頭を悩ませているところで参考になりました。
3.本日のセミナーのテーマである「エネルギーコスト増対策」について質問です。 「エネルギーコスト増対策」への今後の取り組みについてどのようにお考えですか。(以下、該当するものにチェックをお願いいたします。)
4.「エネルギーコスト増対策」に関して今回の講師に相談をすることが可能であれば、 検討してみたいと思われますか。(担当:東テク株式会社)
5.Q4で「はい」にチェックを入れた方へお聞きします。 よろしければ具体的にどのような対策に興味があるのかお聞かせいただけますか。
- 蓄電池等BCPにも活かせていきたい。
- デマンドデータ等は、提出していますのでデマンド値を下げる発電機やその効果による温水についてとても興味がわきましたので詳しく話が聞きたいです。
- 運営経費の増加に対応するため、経費をなかなかかけられない中で、どこまで、無償で相談にのっていただけるのか。デマンド分析は無料なのか。対策した結果、収支がプラスとなるのか。トントンでも実施したいくらいである。
- ①ダイキン省エネ管理の導入②蓄電池の導入③太陽光発電の導入の可能性について、関心があります。
- デマンドの分析、補修工事を行うときに使える補助事業について、発電機や太陽光パネルの導入が施設に合っているのか。
6.経営分析や資金計画策定に関して今回の講師に相談をする可能であれば、 検討してみたいと思われますか。(担当:辻・本郷 税理士法人)
7.Q6で「はい」にチェックを入れた方へお聞きします。 よろしければ具体的にどのような興味があるのかお聞かせいただけますか。
- 資金計画策定をしなければいけないとは思うが、なかなか、事務手間の時間とマンパワーが不足している。
- 売電の太陽光発電をしております。課税所得が1100万らしいです。インボイス対応は”任意”が基本ですがしなくてもよいという選択はあるのか聞きたい。
8.今回のセミナーのご感想などがあればご自由にお書きください。
- 具体的で、経営分析の参考になった。
- 当方、認可保育所でプレゼンでふれられた介護施設より光熱費のインパクトは小さく、改善の優先順位は低くなると考える。 であるが、プレゼンでふれられた太陽光発電はBCP対策であるとともにデマンド削減にもつながるという見方には大変興味をもった。さらにこれまで全く考慮してこなかった、補助金の活用についてもプレゼンにより興味をもった。
- 色々な情報を享受できて大変、ためになりました。
- タイムリーでとても参考になる研修会でした。講演時間も良く聞きやすかったです。また、録画であるため映像スピードを上げれることもとても魅力的でした。このような、セミナーを開催いただき感謝いたします。
- すでに導入している設備等もありましたが、新情報もあり参考にしたいと思います。
- いつもとても分かりやすい解説で、参考になります。自法人だけでなく、他法人の状況を知る機会があまりありませんので、具体的な内容でよかったと思います。コスト削減について、非常に光熱費が高騰しており、法人の経営状況を圧迫しているのですが、設備導入の資金がないために補助金を活用しても難しい状況です。できる範囲での取り組みをしていきたいと思います。
- 具体的なお話を伺うことができ参考になりました。 エネルギーコスト増は大きな経営課題のため、また別の角度からお願いできればと思います。
- エアコンのリースは既存配管使用なのかなぁーと思いました。漏れていたら配管修理ばかり発生。メンテ込みの契約だとして社福側に支払いは発生しないも実際に修理するお金はどこかで発生し、回収しないといけないから。
- 補助金の活用の案内は良かったと思う。
- 空調設備、照明設備の更新は喫緊の課題であるが、当方の準備不足を痛感した。
- 今後ますますエネルギー関連コストの高騰が予想されますので、今後のデータをもとに、同じテーマでセミナーの開催をしてほしいと思います。
- 今喫緊の課題である、コスト増への具体的な対策事例や、使用出来る補助金制度の紹介等、大変為になるセミナーでした。当法人の施設運営にも活かせるものが無いか、関係各所と検討したいと思います。
- 運用改善や補助事業の活用、BCP対策の事例をお話しいただき、とても参考になりました。
福祉経営研究機構では、財務会計・人事労務に関する無料相談のご対応をさせていただいています。経営戦略・人事労務戦略についてご相談がありましたら、お気軽にお問合せください。